2015年9月19日土曜日

秋学期スケジュールほか(2nd Fall)

既にMBA2年目に突入して3週間たってしまいましたが、秋学期のことをまとめてみました。僕がMBAに行った目的の1つにグローバルな環境でリーダーシップ経験を積むことがありましたが、わりと1年目で目標を達成できた実感があるため、2年目はMBA期間中にしかできないことによりフォーカスしようと思っております。

・スケジュール

Valuation(選択科目・3単位) 月・水曜日 10:3011:50
Managing Growing Companies(選択科目・3単位) 火・木曜日 13:3014:50
Foundation of Entrepreneurship(選択科目・3単位) 火・木曜日 15:0016:20
Brand Strategy(選択科目・3単位) 火曜日 18:0021:00
Global Social Impact Strategy(選択科目・3単位) 冬休み期間中

学期期間中に取る授業は4コマのみ、しかも2年目でペースは掴めているので授業そのものの負荷はそこまで大きくない状況です。見事に看板教授の授業ばかり並んでしまいました。Managing Growing CompaniesFoundation of EntrepreneurshipEntrepreneurship寄りのもので、会社を立ち上げる、もしくは成長させるための戦略についてケースメソッドで学ぶ授業です。Valuationは外部からの企業評価する手法、Brand Strategyはブランディングについて学ぶ授業で、その道の第一人者から学べるので楽しみです。なおGlobal Social Impact Strategyは、冬休み期間中にグアテマラに行き、NGOへのコンサルティングプロジェクトを行う授業です。

なお、この投稿をする数日前に、毎週Tiwtter、Tumblr、Buzzfeedなど主要メディア会社のExecutiveが毎週のように講演する、Digital Media Innovationという面白そうな授業の存在を知りましたが、履修が間に合わず…手遅れでした。

・クラブ関係

今年度はJapan Business AssociationPresidentをやらせていただいております。今年度のクラブの活動については当校の在校生ブログに投稿している通り、学校の非公式説明会など色々と新たな試みを行う予定です。クラブ内の役割としては、学校との折衝、予算、イベント、役員選出、役員会運営などで、当たり前ですが何かと根回しを行う機会が増えてきました。今月に入り、特に日本人以外の新MBA1年生の役員候補者をリクルーティングすべく活動しておりますが、リクルーティングする側に回る経験は今回初めてなので、色々勉強させていただければと思っております。

・その他

少なくとも秋学期はEntrepreneurshipに力を入れます。というのも、当校の200K Entrepreneurs Challengeというビジネスコンペティションにある友人と組んでチャレンジすることになりました。こちらのイベント、通常のビジネスプラン、ソーシャル系、テック系の3ジャンルについて、最もよいビジネスプランを1年間掛けて決める当校最大規模のコンペです。秋学期に書類選考、予選ラウンド、春学期に準決勝、決勝ラウンドが行われます。

ちなみに相方は秋学期にビジネスプランの組み立て方を学ぶ授業を受講しているため、授業の進捗に沿って準備を進めることになりました。授業で紹介されるフレームワークをハンズオンで使うので勉強になりますし、毎週授業で出る課題に沿って準備できるのでいいペースメーカーになっております。見方を変えると、彼の授業の宿題に手を貸していることは内緒です(笑)。既に彼が提出したビジネスプラン案のプレゼン資料に、チームメンバーとして僕の名前が顔写真と一緒に紹介されてしまいましたので、最後までとことんお付き合いします。

真面目な話、ビジネスプランを作成することだけでも、これまで学んできた各科目の知識や経験を横断的に使いこなさなければならないのでバカにできません。1年目に学んだことを復習しながら、また各科目の繋がりを今一度意識しながらプランを作成する経験は、これまで事業会社でしか勤務経験のない、ビジネスプランの1つも書いたことのなかった僕にとってはいい訓練になりそうです。

写真はNYU Sternの入口、現カフェ、教室の写真です。休日に撮影したのでがらんとしておりますが、授業のある平日は入口付近に学生が溜まっております。