2015年6月28日日曜日

ソフトスキル

しばらく更新が滞っておりました。現在日本に一時帰国しております。6月より8週間、ある製薬メーカーのインターンでお世話になっており、ちょうどインターン期間の半分が終わったところです。

残り1年という期間をどのようにレバレッジしようかと今でもすごく悩んでおります。秋学期はアントレ方面へシフトするのは間違いないのですが、最後の春学期ではソフトスキル系の授業を多めに取るべきではないか、そう考えるようになりました。もちろんソフトスキルを鍛えるタイミングはMBA期間中でないといけないわけでもないですし、授業でできることにも限りがあることもわかってはおりますが、一方でMBAの意義の一つとして(よくある言葉ですが)unconfortable zoneに触れることだと思っております。

もちろんソフトスキルとひとくくりにいっても色々で、同じソフトスキルでも人たらし(?)に関しては決して悪くないと勝手に思っておりますが、リーダーシップに関わる能力、特に交渉スキルやプレゼンテーションスキルについてはかなり改善する余地があると思っております。交渉やプレゼンテーションなどソフトスキルを使う場面では失敗してもリセットボタンを押せないですし、働き出すとなかなか重点的に演習する機会はないですので、授業など様々な機会を活かしていきたいと思います。

MBA卒業生の方々にお会いすると、最後に残るスキルはハードではなくソフトだという意見を多く聞きます。おそらくアメリカ人に囲まれての交渉の授業、昨夏授業を受けたときと同様にみじめな思いをしそうですが、人生のどこかのタイミングで必ず苦労することになるわけですし、諦めて頑張ろうと思います。

写真ですが、今年のハロウィーンで使おうと思っているマスクを撮ってみました。